コラム

お金が貯まらない人の8つの特徴|性格が原因?貯金ができない原因は?

更新日:

現代社会では、お金という存在が欠かせません。

多くの人が働いてお金を稼いで生活しています。

しかし、中には働いてもお金が貯まらない人がいます。

一体なぜなのでしょうか?

金遣いが荒いから?無駄使いが多いから?

実は、それだけではありません!

今回はお金が貯まらない人の特徴を考察してみたいと思います。

 

お金が貯まらない人の8つの特徴とは?

お金が貯まらない人の特徴を8つにまとめてみました。

どれか1つでも当てはまったら、危険信号!

あなたも、自分の身に覚えがないかどうか確認しましょう!

  1. 無駄遣いが多く計画性がない
  2. そもそも給料が少なすぎる
  3. 月々の携帯電話代などが高い
  4. ギャンブルにお金をつぎ込んでしまう
  5. 貯金の習慣がない
  6. 通帳を分けて使おうとしない
  7. 自炊せず外食中心
  8. 他人が持っていて気になったものを欲しがる

【お金が貯まらない人の特徴】1.無駄遣いが多く計画性がない

お金が貯まらない人の一番典型的な特徴が、計画性がなく無駄遣いすることだと思います。

とにかく欲しいものをすぐ買ってしまい、その先の生活費のことを考えないような人はお金が貯まりません。

 

このような人が、クレジットカードを使用している場合だと危険です。

クレジットカードで、無計画にお金を使う人は、支払いの履歴を管理していないので、後からどっと来た請求に驚くことも多いでしょう。

それが度重なってしまえば、ひと月分の給料だけで支払うのは困難になってしまいます。

毎月、給料日の数日前に財布の中身がピンチに!

 

クレジットカードは、お金がなくてもタダで欲しいものを手に入れられる不思議なカードではありません。

管理に自信がなくてお金を使ってしまう人は、クレジットカードを持たないほうがよいでしょう。

 

また、クレジットカード以外でいえば、スーパーなどの広告に乗っている商品や、セール商品を必要がないのについつい買いすぎてしまう行為にも注意です。

お得という理由で買っても、無駄なものが増えてしまいます。

自分が必要なものの「適度」を見直しましょう。

 

【お金が貯まらない人の特徴】2.そもそも給料が少なすぎる

お金が貯まらない人の中には、そもそも、もらえる給料が少ない人も多いでしょう。

 

例えば、25歳の男性が非正規雇用で、月12万しかもらえない場合、中小企業で働く25歳の平均月収18万よりも3分の1も少ないです。

さらに、一人暮らしをしていると、家賃や食費など諸々の出費がありますので、倹約に努めていても、貯金に回せる程のお金まで残らないすよね。

さらに生活レベルを下げれば貯金できるかもしれませんが、趣味や友達と遊ぶためにお金を使えなくなるので、辛いものがあります。

 

【お金が貯まらない人の特徴】3.月々の携帯電話代が高い

お金が貯まらない人は、毎月のスマホ代が高い可能性もあります。

月々の携帯電話代が8,000円以上の高額な値段になっていませんか?

新しいスマートフォンが発売されたら、すぐに欲しがってしまっていませんか?

 

以前は、1万円以上支払っていた人も多く、8,000円なら少し安い方でしたが、今はもっと安い値段に抑えることもできます。

格安SIMやキャリアを変えるだけで、月々3,000円以下にできることもあります。

結果的に携帯電話が止められることになるのです。

無理して、高額な携帯代を払い続け、ある日支払いが滞ってしまえば、最悪、携帯電話が止められてしまうこともあります。

自分の携帯代が高い?と感じたら、プランの見直しや、他のキャリアへの乗り換えなどを考えてみましょう。

 

スマホ代を抑える方法を詳しく知りたい方は、「スマホ料金を賢く節約するなら?スマホ代を安くする3つのポイント」をご覧ください。

スマホ料金を賢く節約するなら?スマホ代を安くする3つのポイント

 

【お金が貯まらない人の特徴】4.ギャンブルにお金を突っ込んで回収できない

お金が貯まらない人の中には、ギャンブルにハマっていることが要因になっていることもあります。

ギャンブルは自己責任ですが、止めたくてもなかなか止められないものです。

競馬やパチンコでお金を投資してどうにか勝ち取ろうとする行為は悪いことではありません。

 

ですが、負けが続いて使った大金を回収できない程になると注意が必要です。

負けた金額分を取り戻そうと熱くなってしまい、友人からお金を借りてまでリベンジして、さらに負けてしまえば、大変なことになります。

友人があなたの元を離れていき、下手をすれば借金地獄から抜け出せなくなっていまします。

お金が貯まらないどころか、自分の人生すら危うくなってしまうので、ギャンブルは、借金を作らず軽い遊び程度にしておきましょう。

 

【お金が貯まらない人の特徴】5.貯金の習慣がない

お金が貯まらない人は、貯金の習慣がない人も多いでしょう。

貯金することを考えず、持っている分すべて使ってしまう癖がついていないですか?

 

お金が貯まらないのは、給料が少なくても多くても起こりえます。

なぜなら、貯金ができない人は、生活習慣や性格的な問題があるからです。

 

例えば、30歳で年収800万の人でも、「貯金」すると意識がない場合は、毎月60万円使い切ってしまうこともあります。

普通に考えると800万円もあれば簡単に貯金できるはずですが、その人のお金の使い方次第で800万円あっても1,500万円あっても足りなくなる人はいます。

 

貯金してお金を貯めることを意識し定着させないと、年収がいくらあっても、貯金できない人は一生貯金できません。

 

【お金が貯まらない人の特徴】6.通帳を分けて使おうとしない

あなたは、通帳をいくつ持っていますか?1つだけだと危ないかもしれません。

 

働いている人のほとんどは、給料用の通帳(普通預金口座)を登録しますよね。

給料用の口座にまとめて、車の月賦や毎月の携帯代などを自動的に引き落とす設定をしている人も多いかもしれません。

その場合、給料日の日と、車の月賦や携帯代などの引き落とし日が被ってしまったら、実際の給料よりも収入が少なく感じてしまいます。

毎月の給料が18万なのに、引き落とされて9万しか残らなかったとすれば、お金を貯める気にならないですよね。

「支払い用」の通帳を作って、そちらで管理しましょう。

 

また、さらにもう1つ「貯金用」の通帳を作っておくとお金が貯まりやすくなります。

給料が振り込まれたら、貯金したい分のお金を下ろして、貯金用の口座に預けておきます。

その口座を引き落としの設定にしたり、使ったりしないで触らなければ、お金がどんどん増えていくので貯金が楽しくなりますよ。

 

通帳は、「給料用」「支払い用」「貯金用」と3つ分けた方が、引き落としされた時の気落ちがなく、お金も貯められます。

 

【お金が貯まらない人の特徴】7.自炊せず外食中心

お金が貯まらない人は、外食が多いという特徴も挙げられます。

自炊は面倒に思う人や、時間がなくてつい外食してしまう人も多いでしょう。

 

ですが、自炊なら食費が1周間4,000円で月々2万円で済むところ、外食だと安くても1日2,000円とすれば、月々6万円もかかってしまいます。

コンビニやスーパーのお惣菜などでも、毎日続ければ、4万円以上かかります。

外食よりは安いですが、自炊に比べれば2万円も無駄使いですよね。

健康にもあまり良くないので、貯金があっても、将来医療費が増えるかもしれません。

外食やコンビニご飯を習慣化している人は、食費がかさみ、お金が貯まりにくい状態になってもおかしくはありませんよ。

 

【お金が貯まらない人の特徴】8.他人が持っていて気になったものを欲しがる

街を歩いている人や友達が持っているアイテムを見ただけで、欲しくなる人もいます。

特に、流行に敏感な人や、周りと差をつけたい人などおしゃれに気を遣う方は危険です。

 

レトロ風のリメイクスカートが流行していれば買い、チェック柄のトップスが流行していれば買い…と、流行に流されて、財布が空になってしまうことも。

衝動買いしてしまう人は、後先考えずに、欲しいものを今すぐ手に入れることしか考えていないのかもしれません。

流行は、流行り廃りのサイクルが早いので、後々不要になりやすいです。

欲しくなっても、本当に必要か自分に聞き、冷静になりましょう。

 

まとめ:お金が貯まらない人は貯金も自分も管理できない

お金が貯まらない人の特徴を8つ挙げてみました。

お金が貯まらない人は、お金だけでなく、自分も管理できないことがわかりましたね。

お金が貯まらない人は、自分が知らないうちに損失が多くなっているのにも関わらず、そのことに気付いていない人が多いようです。

本人の性格上の問題でお金が貯まらないのであれば、それを自分で直そうと工夫しないといけません。

 

まずは、通帳を「給料用」「引き落とし用」「貯金用」の3つに分けてみましょう。

これなら、誰でもすぐにできます。

手続きが多くて難しいようであれば、「給料用+引き落とし用」と「貯金用」の2つに分けてみることから始めてください。

 

お金の管理をするように意識し、損失を減らせれば徐々にお金が貯まる方向に人生が変わってくるはずです。

-コラム
-

Copyright© お金がない時どうすればいいか?の答えがわかるサイト|マネードゥ , 2019 All Rights Reserved.